Recommendation Noise(renoise.jp)自由な観点からの日記 を日々更新しております。
秋秋 :: Junko
先週、ネイチャーガイドの講習で水生昆虫の勉強をしました。
何もないように見える川の底にはたくさんの水生昆虫。こけないように捕まえた1匹を顕微鏡で覗きながら同定。

第一鰓が腹部に接するかどうかが決め手なはずが、そこから先も難しく”恐らく「ウエノヒラタカゲロウ」。
それらの水生昆虫は夕方から夜にハッチアウトします。
夜からは講習とは関係なく、超音波を聞き取る機械と遠くまで照らせるライトを持って真っ暗な森の中へ。
森の川原に腰を下ろし待つこと数分。超音波の出た方向をぱっと照らすとモモジロコウモリが観れました!
モモジロコウモリはそう珍しい種ではありませんが、恋の季節に入りえさと恋の相手を求めて川原にやってきているところを何度も観察できたのは感動的でした。何度も川原へ来て時には水面にちょこっと水しぶきを飛ばし水生昆虫が羽化するのを捕えてもいたようです。
夜の森歩き、癖になりそう。

その翌日はバイクで1泊2日で小樽へ出向きプロジェクトワイルド(http://projectwild.jp/?page_id=2)のデモに参加。これもまた自然と子供たちとの間に入るにいい勉強になりました。ついでに?小樽水族館を見学してきました。

今週になると夜は17度に下がってフリースが必要な気温になる中、退社後に海辺でBBQ。肉と野菜の他に焼いたのは・・

手前はイワナ、奥はヤマメ。

もうすっかり秋。来月には初雪降りますからね・・

  00:24 -:: All View NEWS & WEBLOG




CALENDAR
SMTWTFS
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< June 2019 >>
SELECTED MEMBER ENTRIES
WEBLOG MEMBER PROFILE
ABOUT
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
qrcode

このページの先頭へ